精算前が当たり前かと・・・

2017年09月04日 11:25

先月、とあるサイトにて、レジ打ちの仕事をしている人からの「お願い」を記したスレッドが立ち上がったのだそう。

その人はレジを打つ前にちゃんとクーポンや割引券があるかどうかを尋ねているらしいのだけど、それにもかかわらず、レジで清算後に割引券やクーポンを出してくるお客さんが後を絶たないらしい。

クーポンや割引券を使った場合、商品の代金が値引きされるので、当然差額が発生してしまう。

ところが投稿主さんはアルバイトの身。返金作業は請け負っていないらしく、わざわざ社員の方を呼ばなければならず、そのせいでレジが止まってしまうらしい。

すると、後ろに並んでいる人はうんざりし、投稿者さんが白い目で見られることもあるのだとか・・・。

私も大学生の時にレジ打ちのバイトをやったことがあって、その時は幸いそういうお客さんに遭遇したことはなかったけど・・・。

でも確かに、清算後にクーポン出されてもなあと思う。

何もしらないお客さんからすれば、レジに入っているお金からさっと出して渡すだけなんだから楽でしょ!・・・って思ってるのかもしれないけど、実際は返金作業というのが必要で、然るべき手続きのもと、返金しないといけないという規定があるんだよね。

そうじゃないと最後にレジを閉めて清算した時に伝票とお金が合わず、問題になってしまうから。

私はそれがよくわかっているので、清算後に割引券やクーポンがあることに気づいたとしても、やっぱり使ってとは言えないなあ・・・。

というか、そういうクーポンの類いって、精算前に提示して使うのが当たり前だと思ってたけど、そうじゃない人もいるのね・・・。