オンラインゲームのギスギス感

2015年05月30日 15:03

オンラインゲームっていろんな人とコミュニケーションを取りながら楽しめるから興味はあるのだけど、リアルでも人見知りな私は積極的にコミュニケーションを取るのは難しそうだし、何よりネットで調べるとオンラインゲームは人気のあるものほどギスギスしていて、ゆったり楽しみたい人には向かない・・・といったような情報が掲載されていると、それだけで尻込みしてしまう。
たとえばゲーマーじゃなくても名前だけは聞いたことがあるという人が山ほどいそうな「ファイナルファンタジー14」。
知名度が高いぶん、初心者から上級者までプレイヤー層はさまざまで、人口も他のゲームに比べるとかなり多いみたいなんだけど、そのぶんトラブルも多いと聞く。
まあ人が多いところでは多少の衝突やトラブルがあるのはやむを得ないと思うのだけど、FF14の場合、その原因の一部がゲームの超絶な難易度にあるらしい。
私はオンラインゲームをほとんどプレイしていないのでわからないのだけど、どうやら難易度の高いエンドコンテンツと呼ばれるボスバトルではひとつミスしただけでパーティが全滅してしまうことが日常茶飯事らしく、自然とパーティ募集の内容も「クリア経験者限定」とかになってしまうらしい。
でもクリア経験者=上級者であってもプレイ中にミスすることはあるし、FF14の場合はむしろミスすることの方が多いらしいのだけど、そのミスした仲間に対し、文句を言ったりクレームをつけたりするプレイヤーもいるんだって。
ゲームをしているとつい熱くなってしまうその気持ちはよくわかるけど、そもそもゲームって自分が楽しい思いをするためにプレイするものなのに、それでイライラしてたら本末転倒じゃないのかなあ。