エレベーターで2人きりにならないで・・・ってできる?
2016年03月19日 12:14
大阪のとあるマンションのエレベーター内で、見知らぬ男と二人きりになった女性が痴漢の被害に遭ったのだそう。
こういったトラブルはめずらしくないのか、警察は痴漢に遭わないための防犯情報として、Twitterで「エレベーターでは男性と二人にならないように乗り過ごして下さい」とツイートしたのだとか。
ところがこのツイートに対し、疑問の声が噴出。
「非現実的」とか「被害者に自衛を強いている」などの声があったのだそう。
まあ確かに、エレベーターが到着した時、中に男性が一人しか乗っていなかったら、そのまま乗り過ごすってことはできるかもしれないけど、逆に最初は空で、乗った後に男性が飛び込んできたらどうすればいいんだろう?
実際、今回の痴漢のケースでも、痴漢をした男は女性の「後から」乗っているんだよね。
それにもし自分が乗っているエレベーターが途中で止まって、開いた時に男性が一人で乗ってこようとしていたら、目の前でドアを閉めるのか?という声も(^_^;)
まあこれについては、目的の階がそこじゃなくても、自分がまず一人で降りて、他のエレベーターを待つ・・・という方法で回避できそうだけど、でも自分が乗り込んだ後、ドアが締まる直前に誰かが入ってきて扉が締まってしまったら、もう逃げようがないよね。
大体、エレベーター内での痴漢を狙っているようなヤツは、そうやって逃げ道を塞ぎながら入り込んでくるんだろうし・・・。
エレベーターって一度扉がしまってしまうと完全な密室になるから、被害者側が自衛するっていうのはなかなかむずかしいよね。
究極の自衛策としては、「エレベーターに乗らない」って方法もあるけど・・・。高層階に住んでいたらそれこそ非現実的だしなあ(汗)